ネゲブログ

猫好きがゲームのことやらガジェットのことやら書いていきます

【ブログ初心者】はてなブログのヘッダーフッターって邪魔じゃない?

ども、初めましてネゲです。

猫好きゲーマー略してネゲです。(単純

 

IDはNEGAになってますが、ネガティブに連想できそうだなってことで作り直しも面倒だったのでそのままにしました(めんどくさがり

 

ブログ解説したはいいものの、どんな記事書こうかなって迷いすぎて閉鎖しそうだったので(悩みすぎ

とりあえず

自分がやってみてちょっとだけつまづいたもの

ほかの人に紹介したいなってこと

を中心に書いていってみようかな、と思います。

(Twitterか?というつっこみは受け付けません

 

前置きが長くなりました。

今回は記念すべき1回目の投稿ということで他の尊敬してるブロガーさんたちが設定されているであろう

ハテナブログのヘッダーとフッターの消し方

の設定をしましたのでご紹介したいと思います。(初回から喧嘩を売っていくスタイル

 

 

まず、大前提としてヘッダーとフッターってどの部分よ?って方へ。

f:id:nega3:20210420210550p:plain

ヘッダー



f:id:nega3:20210420211405p:plain

フッター

これです。

 

まぁあってもいいですけどなんかない方がシンプルだしいいですよね。

どーやるんだろうとおもいつつ放置してましたが

調べてみたら15秒で消せたのでご紹介します(さっさと調べればよかった

 

ご自身のハテナブログ管理画面の

  1. デザイン
  2. カスタマイズ
  3. デザインCSS
  4. #globalheader-container{
    display:none;
    }
    #footer{
    display:none;

     と追記

以上をするだけでヘッダーとフッターを駆逐できます。

めちゃくちゃ簡単ですよね?

proの方なら設定の詳細設定から☑入れるだけで消せますし

調べればなんでもわかる時代

行動あるのみですね~(どの口が言うか

 

すっごい簡単になってしまいました

まぁでもしょっぱなから頑張りすぎるのもよくない

ということでこの辺にしておきます

 

もしここまで読んでくださった方いらっしゃれば(いるのか

本当にありがとうございます

うれしいです

 

では、また!!

 

非表示