ネゲブログ

猫好きがゲームのことやらガジェットのことやら書いていきます

【ブログ初心者】ブログが検索しても出てこない理由

ども、ネゲです。

さっきやっとこさこのブログの初稿?を公開しました

ふう、これで俺もブログデビューか

そう思って意気揚々と自身のブログがどんな感じで見れるのか

あえての検索エンジン(Google先生から見に行ってみました

が!

がですよ、記事どころかサイトすら見つからない( ^ω^)

 

はい、調べましたよ

そしたらどうもNEGEブログは

Google先生にまだ存在を認められてない

ようなのです…

 

ハテナブログからきちんと作ったのにむつかしいもんだぁ

なんて調べておりましたら

Google Search Console

なるサービス?があるそうです

ここではGoogleBotというウェブクローラ

developers.google.com

がいらっしゃるそうでこの子がブログなどを訪問して検索エンジンに登録してくれないとそもそも検索エンジンにすら引っかからないという恐ろしい仕様なことが判明してしまいました

こりゃいかんということでGoogle Search Consoleにアクセスして

HTMLタグ

を発行しました

それをはてなブログの設定から登録することでGoogle Search Consoleにドメインの所有者であることを登録できます

f:id:nega3:20210420225658p:plain

自分の場合は右の「URLプレフィックス」から登録をかけました



その後、記事のURLを検索することでインデックス登録をリクエストすることができます

f:id:nega3:20210420225704p:plain

 

この記事を書いている時点でまだこの記事は世に出ないとわかっていながら書くのもなかなかなあれですね(なんだよ

 

無事公開できて同じように困っているだれかの助けになればと思います

 

ここまで読んでいただき本当にありがとうございました

 

では、また!!